主婦のお小遣い稼ぎ!初心者が在宅副業ライターに挑戦するブログ

主婦のお小遣い稼ぎにオススメな副業在宅ワークであるwebライター、webライティングで稼ぎたい初心者のブログです♪パソコン・スマホ・文章どれも苦手だし、日々忙しいけど、スキマ時間を使って月1万円~3万円のお小遣いを目指して頑張っていきます!

在宅ワーク系詐欺ってなに?webライターは危険もある!

在宅ワーク系詐欺ってなに?webライターは危険もある!のTOP画像

こんにちは、ささはらです。

 

友人がやっていることもあって、お小遣い稼ぎの副業にwebライターを始めようかと思っているのですが、始める前にいろいろ調べていたら、詐欺にあうとか、お金を請求されるとか、怖い情報を見つけてしまいました…(^^;)

 

どんな情報だったかというと…

在宅ワーク系詐欺ってなんだろう?webライターを狙う罠!

始める前にこんな怖い話は知りたくなかったんですけど、webライターをしていると、思わぬ危険な詐欺被害にあうことがあるようなんです(^^;)

 

どんな被害かというと、文章を書いて納品したあとで、お給料が払われないで逆に校正代とか掲載料とかのお金を請求されるものとか、お仕事の募集に「これ見て感想書いてねー」ってどこかのサイトのアドレスが書いてあって、クリックすると「入会ありがとうございました、いついつまでにいくら払ってください」って言われるサイトに飛ばされてしまったりとか、いろんな詐欺に捕まることがあるみたい…。

 

ちょっと前に流行ったワンクリック詐欺っていう詐欺に似てますね(^^;)

 

働いてるのに逆にお金請求されるっておかしいので、普通に警察に通報すれば良いんでしょうけど、いきなりこんなこと言われたら死ぬほどビックリしそうです…(-_-;)

 

払ってね系だったら無視と通報で良いと思うんですが、パソコンにウイルス入れられちゃったり、乗っ取りとかハイテク系の何かをされたら私にはどうすることもできない…(-_-;)

何もクリックしなければ防げるのかなぁ?ちょっとパソコン詳しい友人捕まえて聞いてみようと思います。

 

それにしても、インターネットって怖いところですね~(^^;)