主婦のお小遣い稼ぎ!初心者が在宅副業ライターに挑戦するブログ

主婦のお小遣い稼ぎにオススメな副業在宅ワークであるwebライター、webライティングで稼ぎたい初心者のブログです♪パソコン・スマホ・文章どれも苦手だし、日々忙しいけど、スキマ時間を使って月1万円~3万円のお小遣いを目指して頑張っていきます!

webライターには資格が必要?Webライティング能力検定って何?

webライターには資格が必要?Webライティング能力検定って何?のTOP画像

こんにちは、ささはらです。

 

webライターについていろいろ調べていると、「主婦でも簡単にお小遣い稼ぎができるオススメの副業です!」みたいな情報がたくさん見つかる一方、「webライターになるためには資格が必要です!」という情報も出てきて「あれ?どっちなの?」となっています(^^;)

 

私が実際にクラウドソーシングサービスに登録してお仕事を見てみた結果としては、webライターって本当に素人の主婦でもできる副業だなって印象だったんですけどね…。

 

そもそもwebライターになるための資格ってなんなのでしょう?

webライターになるために必要な資格?Webライティング能力検定&WEBライティング技能検定

Webライティング能力検定、WEBライティング技能検定はそれぞれこんな感じの資格みたいです↓

http://wwkentei.com/

https://crowd-kentei.or.jp/about_test/about_web_writing_proficiency_exam/

 

ざっと見た感じだと、webライターになるために必要な資格というより、webライターをするなら知っておいたほうがいい知識や技術をチェックする感じの資格で、資格のために勉強するというより、勉強するためにあるタイプの資格という印象でした(^^;)

 

知っておいたほうが知識や技術が具体的にどんなものかというと、基本的な国語の知識から始まって、webライティングコピーライティングメールライティングといったライティング関係、SEOという書いた記事を検索結果の上の方に出すための専門知識や、著作権などの法律関係の知識に、TwitterとかFacebookで炎上しないための知識などがそれにあたります。

 

プロのwebライターを目指す人なら勉強したほうが良いのかもしれないですけど、私みたいなお小遣い稼ぎレベルでいいやって素人主婦には縁がない資格なのかなと思いました。勉強しておくに越したことはないですけど、これを持ってたからって単価の高い仕事をもらえるわけでもないでしょうし…(^^;)

 

とりあえず私は普通にお仕事してみて、もし、あった方がいいなと思うようだったら勉強しようと思います(^^)

お仕事の紹介もあるみたいですし!